新入社員との5つの約束
日本全国で入社式ですね。

新卒一括採用の是非はありますが、この時期の初々しい新入社員の姿は日本の春の風物詩です。

私のいる会社では、入社直前に内定者の合宿をやることにしています。今年は3月30日~31日。しっかりと意識チェンジをした上で入社式を迎えさせてあげたいという気持ちからです。人生で一度だけの社会人の初日、本当によいスタートを切らせてあげたいです。

入社前合宿の冒頭で、毎年5つの約束というのをお願いしています。

今年はこの5つ。いずれもまじめにやれば必ず守れることです。この約束を入社前合宿、新入社員研修ではしっかりと守ってほしいですし、是非、その後の人生でも意識して欲しいと思っています。

その1.約束を守る

社会では約束を守らない人間は信頼をされない。仕事は信頼の上で成り立っている。小さなことでも約束を必ず守る。「次は2時に集合」「明日までに課題を提出」、どれも大切な約束だ。

その2.とにかくメモをとる

とにかく常にメモをとって欲しい(条件反射でメモをとるように体に覚えこませて欲しい)。そして、ときどきメモを読み返し、研修内容を振り返って考えてみて欲しい。振り返ることにより、人は成長する。

その3.元気に挨拶をする

とにかく元気に挨拶をして欲しい。挨拶はマナーの第一歩。マナーは社会人として生きていく上でのパスポート。良い挨拶は、自分も相手も元気にする。

その4.好奇心をもって何事も取り組む

様々なことに「好奇心」をもって取り組んで欲しい。受け身、聞き流し、否定的反応ではもったいない。最後には「好奇心」を持てる力のある人が一番成長する。

その5.史上最強の同期を作る

今いるメンバー(同期)が、これからも永い間付き合える仲間になって欲しい。それぞれがそれぞれに積極的にアプローチして、史上最強の同期を作って欲しい。

いかがでしょうか。

《私の好きなSF小説 その48》 ロボットスーツが初めてリアルに描かれた作品だともいわれてますね。 


宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
(1979/09)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る


《2010年4月1日》 午前中は暖かい春の入社式ですが、夜は強風の世界。それでも桜がかなり咲いていましたね。今日、社会人のスタートをきった新入社員の皆さんの前途には、強風もあるし、美しい桜の花も咲きますね。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2010/04/01 23:37】 | HRM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「牛かつ おか田」 | ホーム | ちょっと整理です…3月後半編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/819-8cc36a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |