全国の新卒新入社員へ
新卒新入社員の皆さんへ

疲れてはいませんか。疲れるのはある意味では当たり前です。
真剣にやっているのですから。
週末にはしっかりと鋭気を養ってきてください。

この一週間、いろいろな気づきがありましたか。
この一週間、いろいろな挫折がありましたか。

これからの企業人生活は、そんなことの連続です。
小さなドラマがたくさん起こります。徹底的にライブです。
研修はあくまでもその疑似体験。でも、大事です。

**************************************

昨日、新卒新入社員に打ったメールの冒頭部分です。
日本全国でたくさんの小さなドラマと成長が生まれていることかと思います。
ちょっと疲れちゃうんですよね、この時期。

以前にいた職場で一橋大学2年生のインターンシップを受けていたのですが、
昨日は3年前にインターンだった2名が社会人になったお祝いの会をやりました。
1人は弁護士を目指して慶應で勉強を開始したところ、もう一人は新社会人として
営業実習の帰りにやってきてくれました。とても印象深く、思い入れも深い2人です。

人と人の縁は作るのは簡単ですが、続けるのは難しい。
これは持論ですが、せっかくの縁なので続けていきたいと思います。
また、相手にもそう思ってもらえる誠実で魅力的な人物に慣れるように頑張らねばと思います。

《私の好きなSF小説 その57》 SFの魅力の原型ですよね。


火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)
(1999/06)
エドガー・ライス バローズ

商品詳細を見る


《2010年4月10日》 やや葉桜になっているきらいもありましたが、道々で桜が見られました。そんな桜を横目にお仕事でした。うーん、明日は授業だ。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト
【2010/04/10 23:52】 | キャリア~学生・就職・採用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<応援団には応援団がいない | ホーム | 「鳥岡商店」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/828-5bebc659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |