感謝日誌法~「ポジティブ心理学」続き
「感謝日誌法」というのがあるそうです。

これも神戸大学の金井壽宏先生の「人勢塾」からの引用なのですが、ロバート・A・エモンズとマイケル・E・マッカラフという2人が行った実験で、毎日毎日2週間に渡ってその日に生じたできごとをノートに5つ記録しするというのがあるそうです。

そして、ノートに書きだす5つの内容によって、これを①②③の3つの群に区分します。

① 感謝すべきことを5つ書き出す。まさに「感謝日誌」です。
② 自分に何か影響を与えたことで、気持ち的にニュートラルなことを5つ書き出す。
③ イライラしたりストレスになったできごとを5つ書き出す。

これらの3つのグループは、もちろん無作為に分けられたのですが、①の群(「感謝日誌」を付けた群)だけが、人生により好感を持ち、いきいきとエネルギーに満ち溢れているという自覚の度合いが高まって、次の日に前向きな気持ちになれるという結果が出たそうです。

本当かなとも思いますが、なるほどとも思います。

「人勢塾」 ポジティブ心理学が人と組織を鍛える「人勢塾」 ポジティブ心理学が人と組織を鍛える
(2010/04/05)
金井 壽宏

商品詳細を見る


《私の好きなSF小説 その67》個人的には初期の短編が好きです。「家」とか「熊の木本線」とか凄いと思います。


東海道戦争 (中公文庫)東海道戦争 (中公文庫)
(1994/12)
筒井 康隆

商品詳細を見る


《2010年4月20日》 2月からテンプスタッフさんに派遣デスクに入ってもらっています。今日は、遅くなりましたが、そのキックオフの飲み会。絶対に日本企業の発展のためには、人材派遣のスキームは必要です。志のある派遣業界の皆さんと、何か新たな取り組みができればと思っています。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2010/04/20 22:26】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自分が変化志向性を持つことだ | ホーム | 学習的無力感と学習性楽観性~「ポジティブ心理学」続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/838-fd24d67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |