自分が変化志向性を持つことだ
キャリアカウンセリング協会のスーパーバイザー養成講座からです。

セルフアウェアネスに関する部分でのお話、なるほどと感じました。

「きついことをいわれてつらいのは、自分ができていると思うから。だからつらい」。

確かにそうです。半端に「自分ができている」と思ってしまうことにより、フィードバックを正面からしっかりと受け止めることができなくなります。

逆に自分がまだまだ成長段階だと、成長・発達できると思っていると、つらくない。できていると思うのに、できていないといわれるとつらい。まだ、足りない部分を教えてもらえる、まだ自分は変化できる、と思うことが、「きついことを受け止める」上でのポイントになる。つまり、自分が変化志向性を持つことだ。

難しいけど、そのとおりです。

《私の好きなSF小説 その68》 テレビドラマになったのは驚きましたね。しかも性別を変えて。


富豪刑事 (新潮文庫)富豪刑事 (新潮文庫)
(1983/01)
筒井 康隆

商品詳細を見る


《2010年4月21日》 夜は食品業界のシェアードサービス関連者の重鎮の皆様との懇親。社長就任のお祝い会でもあります。それにしても、シェアードサービスが注目されて、そろそろ10年になります。「重鎮」と呼べる皆様が出てきていることが、時の流れを感じます。シェアードという概念自体は、まだまだ頑張れ、ですけど…。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2010/04/21 23:35】 | キャリア~全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コップの中の半分の水 | ホーム | 感謝日誌法~「ポジティブ心理学」続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/839-1cd4327b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |