人事の書棚から 034-036
はい、まだまだ書棚には本が並んでいるので続けます。

人事の書棚から:034 「企業変革のマネジメント」

NTTデータの企業変革の取り組みのレポです。たまたま機会があり、同社の経営層向け研修に同席させていただいたことがあるのですが、あれだけの巨大企業を1人ひとりの社員を主役にして変革を進めているリーダーシップは見事です。女性活躍推進連絡会のつながりで、同社の社内SNS「Nexti」、社内カジュアルポータルサイト「裏EGG」は以前に見学をさせていただいていましたが、それを生み出すきっかけとなったビジョン策定、ビジョン浸透、ビジョン実践の一連の流れと、変革チームの取り組みについて詳しく理解することができる本です。

企業変革のマネジメント―社員の、社員による、社員のための変革企業変革のマネジメント―社員の、社員による、社員のための変革
(2008/01)
一條 和生NTTデータ

商品詳細を見る


人事の書棚から:035 「NTTデータ流 ソーシャルテクノロジー」

NTTデータの社内SNS「Nexti」を立ち上げたメンバー8名の手による本です。「Nexti」はどこかの部署が担当するというのではなく、勝手連的に集まった部署横断的な各業務の専門家がコラボして作り、運営しています。社内の集合知を自然に作り上げようという試みが、まさに非公式な集合体によって手掛けられたところが素晴らしいです。ちょっと前に社内のメンバーらを連れて、「Nexti」見学会を再度させていただき、本書の著者の皆さまと近くのららぽーとにて飲む機会をいただきました。基本的にはまじめで手堅い社風なのかなと思いますが、そんな中でしなやかに破壊と創造を実践されているなと感じました。一人ひとりがきちんと仕事、会社に向き合っておられます。素敵です。また、飲みましょう。

NTTデータ流 ソーシャルテクノロジーNTTデータ流 ソーシャルテクノロジー
(2010/02/05)
Nexti運営メンバー有志

商品詳細を見る


人事の書棚から:036 「リーダーシップ入門」

神戸大学の金井先生の著作です。金井先生だけで1週間くらい整理できちゃうんじゃないかと思うほど、たくさんの著作があります。本書は日経文庫という気軽な装丁で発刊されていることと、タイトルに「入門」とあることから、かなり軽めの本かと思いがちですが、新書の読みやすさというのは維持しつつも、リーダーシップに関する古今東西の理論があますなく紹介され、骨太な内容です。リーダーシップ論について一通り勉強したい人には何よりもお薦めです。

リーダーシップ入門 (日経文庫)リーダーシップ入門 (日経文庫)
(2005/03)
金井 寿宏

商品詳細を見る



《2010年5月20日》 夕方から東京大学でラーニング・バーでした。今回は酒井穣さんを招いてのケース・メソッド方式。従来にもまして、ライブ感が強く、会場の一体感も強い3時間でした。だんだん来場者の期待感も高まり(少なくとも6割を超える今回の初参加者は、今回をベースに判断しますよね)これはこの後どう展開させていくか、中原先生も大変なのでは…、といらぬ心配もしながら二次会へ。


ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
【2010/05/20 23:08】 | 書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人事の書棚から 037-039 | ホーム | 人事の書棚から 031-033>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/866-721c26dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |