FC2ブログ
人事の書棚から049-051
はい、6月になりました。3日ぶりではありますが、まだまだ書棚には本が並んでいるので続けます。
当初の動機は5月5日のブログを。大した話ではないですけど。。

人事の書棚から:049 「経験からの学習」

神戸大学の松尾睦先生が、小樽商科大学時代に書かれた本です。このブログでも何度か取り扱ったCDC(キャリア・ディベロップメント・コミッティ)という実践コミッティのメンバーで学会で何か発表しようと思い立ち、「大学生はいかにして学生時代に社会人基礎力を身につけるのか」といったテーマの素人研究をしていた際に出会った本です。松尾先生のこの本との出会いが、研究の方向性を明確にし、研究を最後まで導いてくれました。この本と出会わなかったら、京都産業大学まで発表に行けなかったかもしれません。コルブの経験学習理論もこの本で初めて知りました。松尾先生と一度お話をしてみたく、小樽まで行こうかなぁなんて思ったりもしていたのですが、その後に何度か勉強会でご一緒させていただく機会があったり、ありがたいことに学会での発表内容をお読みいただき、ブログでコメントをいただいたりと、つながりをつくらせていただくことができました。私の部屋の書棚にある本には、松尾先生のサインをいただいています。とても素敵なお人柄の方です。

経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス-経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス-
(2006/06/23)
松尾 睦

商品詳細を見る


人事の書棚から:050 「不機嫌な職場」

ちょっと辛いけどとてもキャッチーなタイトルですよね。昨日紹介したワークス・シンポジウムでも活躍されていたジェイフィール関連本です。サブタイトルは「なぜ社員同士で協力できないのか」。そして、帯には「あなたの職場がギスギスしている本当の理由」とあります。ちなみに不機嫌な職場とは、こんな職場。

○「皆のために」と一生懸命頑張ったのに反応が薄い。
○熱意を込めて書いた提案メールにレスポンスがない。あるいは冷ややかな反応ばかり返ってくる。
○何回頼んでも、誰もきちんと対応をしてくれない。
○そのくせ、一方的な指示を出してきて、こちらが対応をしていないと、キレる。
○ランチタイムは社員同士ばかりでつるんで、派遣社員やパート社員は蚊帳の外。
○イライラした空気が職場に蔓延し、会話がない。
○困っていても、「手伝おうか」の一言がない。
○「おはよう」等の挨拶もなく、皆淡々と仕事をはじめる。
○新しいことに参加してくれない。
○隣の席にいる人とも、やりとりはメールのみ。

効力感と認知がこれをぶち壊すはずです。一人ひとりの立場でぶち壊しましょう。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る


人事の書棚から:051 「あたたかい組織感情」

「不機嫌な職場」同様にやはりジェイフールの著作ですが、こちらは野田稔先生が書いています。「不機嫌な職場」と「中堅崩壊」という前著2冊を受けて、その再生のために第6の経営資源である「組織感情」に着目した本です。ある期間以上、社会人を経験し、複数の職場を経験した人であれば、「組織感情」というものが間違いなくあることは実感されていると思います。そして、「組織感情」の在り方によって、生産性は大きく違い、人の心の落ち着きや満足度は大きく違うことも実感されていると思います。本書の最後には、ジェイフィールさんが広めようとされている「リフレクション・ラウンドテーブル」の解説があります。興味のある方は、時折無料の体験セミナーをやられていますよ。

あたたかい組織感情 ミドルと職場を元気にする方法あたたかい組織感情 ミドルと職場を元気にする方法
(2009/02/17)
野田 稔ジェイフィール

商品詳細を見る


《2010年6月1日》 本日は雇用均等法施行25周年記念日だとのこと。ということで、夕方から厚生労働省の皆様を囲んだ勉強会。終了後はもちろん懇親会ですが、素敵な勉強会がまた育っています。



ビジネスブログ100選
blogram投票ボタン  
↑ブログランキングというのに参加してます。よろしければクリックして一票投票を
関連記事
スポンサーサイト



【2010/06/01 23:07】 | 書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<人事の書棚から052-054 | ホーム | ちょっと整理です…5月後半編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jqut.blog98.fc2.com/tb.php/879-0a7ac239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |