「ブレードランナー2049」の公開が迫っています
ブレードランナー2049」の公開が迫っています。

1982年公開の「ブレードランナー」の舞台は、当時からみれば37年後の未来である2019年。この映画以降、映画における未来描写が変わったとも言われているSF映像界に輝く名作です。渋谷の映画館でみた大学生だった私にとっては、37年後の2019年ははるか遠くの未来でした。でも、それは2年後にもうやってきます。そんな年に「ブレードランナー2049」は公開されます。そして、スターウォーズ同様に、ハリソン・フォードが前作に続いて登場してくれます。

「ブレードランナー」の原作は、私がもっとも好きな作家であるフィリップ・K・ディックの「電気羊はアンドロイドの夢をみるか」です。高校生のとき始めて読んでから、数年に1度は読み返します。ディックの作品の中では、これと「ユービック」が一番好きです。まず、このタイトル、しびれますね。そして今はつまらない絵になってしまいましたが、当時のハヤカワSF文庫の表紙がまたしびれるのです。はじめて「ブレードランナー」をみたときは、「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」との対比で「違う、違う」と思ったのですが、それから何度かみてやっぱりいい作品だなぁと思うにいたりました。でも、原作も是非、読んでください。

そして、「ブレードランナー2049」を見る前に必ずやって欲しいこと。前作の舞台である2019年から本作の舞台である2049年の間を描いた3編の短編映画が「ブレードランナー2049」の公式サイトで公開されています。「2022 ブラックアウト」「2036 ネクサス・トーン」「2048 ノーウエア・トゥ・ラン」の3作です。

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※左が私が好きな最初の電気羊、右はまだゆるせるカバー。今の奴は買ってないけど最悪。ディック作品は最悪のデザインで統一かされてしまっています。最初の「ユービック」「火星のタイムスリップ」なんかのカバーは良かったです。あとはサンリオSF文庫の「ヴァリス」「暗闇のスキャナー」のカバーとかも素敵です。真ん中にあるはバージニアの書店で買ったペーパーバック。この日、SF古典、大量買いしました。読了できたのは1冊だけかな。

【2017/10/17 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きな石を先に入れる
ちょっと昔、「7つの習慣」の研修をトライアル受講させていただいたことがあるんですが、ほんといろいろと気づきの宝庫でした。あと、どっちが出典なのかわかりませんが、様々な研修や書籍で語られていることが満載されていました。その中に「大きな石を先に入れる」というのもありました。これに似た話は何度か聞いたことがあるなあと思いながら聞いていましたが、実演しているビデオはちょっと迫るものがありました。

大きな石と細かい石、砂利があります。そして、バケツがあります。大きい石はほとんどバケツの背丈と同じくらいの大きさです。
もしも最初に細かい石や砂利を入れたとします。石はバケツの半分くらいまで細かい石や砂利で埋まります。それから大きな石をうんうんと一生懸命に押し込んでも入りません。
今度は、最初に大きな石を入れます。それから小さな石を入れます。小さな石は大きな石とバケツの隙間に入り込みます。それから砂利を入れます。砂利は小さな石たちの間に入り込みます。そして、同じ量の石がこんどはきちんとバケツに入るのです。
これビデオでみると、なるほどほんとだそのとおり、という感じになります。

最初にとりあえず手ごろに小さな石を入れていると、一番大事な大きな石はけして入らなくなります。重要度が低いこまごまとした用事やアポに奔走されて、本当に大切な仕事に手がつかないのはこういうことです。日々の忙しさにかまけて、人生で本当に大切なことが後回しになっては取り返しがつきません。まあ、そこまでいかなくても、人は弱いものなので、ついつい大切なことや大事なことを後回しにしてしまいます。また、目の前のこまごまとしたことをやっていると、なんとなく働いているような、頑張っているような気にもなります。いけませんね。頑張ろっと。

だいぶ前ですが、梯子酒をした際に、2軒目にラーメン屋に寄ろうと言い張る人がいました。その人がどうしても行きたいラーメン屋がたまたまあったのです。この日は何軒もちょこっと吞みをしてまわる企画でした。少しのつまみでも何軒も吞み歩くと結構お腹にきます。そうすると一番大きいラーメンという石を〆という名の最後にまわしてしまっては、ラーメンが入らない(食べられない)危機があるのです。で、われわれはこの「大きな石を先に入れる」の石をラーメンにした例えに負けて、2軒目にラーメン屋に寄るのでした。でも、そういう意味のお話ではありません。

酒場探訪シリーズ051 バー賀茂 

※酒場探訪シリーズ050 バー賀茂@銀座 ~銀河系で一番美味しい三冷ホッピーが吞めるお店。




【2017/10/16 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「武器を前もって渡すモデル」「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」~久々、中原先生への連ブログ
相変わらず、というか、ますます切れのよい日々のブログを早朝に書かれておられる中原先生。素敵です。で、このブログに連ブログを書きたいと思いつつ、日がたってしまうことが多々あります。

10月3日6時14分の『あなたの会社の研修は「武器を前もって渡すモデル」それとも「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」?』もそうでした。というか、書き始めてそのまま失念していました。せっかくなので仕上げてみます。たいした話ではないですが。

中原先生のブログを引用すると、
「武器を前もって渡すモデル」とは、
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 「学習者が、今後、仕事をしていくうえで使うスキルやツールを、前もって、研修企画者が予測して、研修やセミナーなどで、学習者に前もって、前もって、渡していくこと」をいいます。
 場合によっては、学習者にとってみれば、なぜ、今、この武器を渡されるのか、あまりピンと来ていないこともあります。でも「将来、必要だからと言われ、持たされる」。
 研修企画の担当者からすると、将来、必ず必要になる武器を、何とか「前もって渡したい」のです。それは学習者が苦労することが目に見えているからです
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これに対して「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」とは、
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「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」では、
「学習者が、困難な状況に陥って、喉が乾ききったあとで、水を飲んでもらう(=学習をしてもらうこと)」を考えます。
 この考え方の背景には、「喉が渇いて」いないのに、水をいくら差し出しても、学習者は水(学習内容)を飲もう(学ぼう)とはしないだろうという思いがあります。なので、こちらのモデルでは、「乾いたときに、水をはじめて差し出すこと」を考えます。
 先ほどのメタファをもってみると、「武器を前もってわたす」のではなく、「武器は必要になってから渡す」ということになりますね。
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このような話はよく人材開発担当者でされる議論です。
たまたま、今、ほぼ毎週日曜日に、とある講座のオブザーブをさせていただいています。これ、キャリアカウンセリングの講座なのですが、いろんなクラスのオブザーブをするのですが、実にいい雰囲気です。こちらの学ぶ意欲も活性化されます。これは「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」の方です。しかも、結構、高いお金を払って水を買って飲んでいます。オブザーブしていても気持ちいいですし、これ担当する講師も大変な部分はあるかと思いますが、気持ちはいいし、やりがいもあるでしょう。だって、一人の例外もなく、ここにいたくているんだし、時間を惜しんで学びたいと思っている人の集団ですから。

これに対して「武器を前もって渡すモデル」は難しいです。武器の必要性をいかに認識してもらうか、「武器が欲しい」と喉を乾かせるかが勝負になります。

私のいる会社では、人事主催の研修の大半は「乾いたときに水を飲んでもらうモデル」です。しかも、これはすべて自己啓発として就業時間外(主に週末)に実施します。社員が自ら行きたい研修を会社が無料で提供しているかたちになります。なので本当に来たい人だけがくることになります。これもやはり気持ちがいい研修ができます。ただ、このやり方、妙に頻繁に喉が渇く人が出現することがありえます。もしかすると糖尿病かもしれません。そう、何の研修でも来てしまうタイプの人です。なので、年間の受講数制限のようなものはいれないといけません。

でも、いくつか必須の研修もやります。代表的なのは新卒新入社員研修です。これは「武器を前もって渡すモデル」の典型例ですね。今のビジネス状況、素手で配属するとかなり倒れる確率は高くなります。ただ、新卒新入社員研修というのは、受講者に武器が欲しいと喉を乾かさせることが比較的やりやすい研修でもあります。それは、一般的な学生時代の生活と企業の仕事生活の相違点を早期に理解させることです。ちょっとヤバイと感じるようにすることです。これは内定出しの時、内定時代からじんわりと仕込んでいく必要があります。そうして初めて新卒新入社員研修が機能するのです。4月1日では遅すぎます(その昔、「10月1日では遅すぎる」というSF小説がありました)。それでも、本当に喉が渇いている人とはリアルさに少し差があります。あの時にもっともっと真剣にやればよかったのにね、といいたくなるようなことが夏くらいによく発生します。

もう一つは、必須の研修としては、毎年その年のテーマを決めてやるマネージャー向けの研修をやっています。これは、当社のマネージャーは今年は何に喉が渇いているかなということを徹底的に考えて、そのコンテンツをベンダーの方にも協力をいただいて自社流に作り上げることになります。このあたりは人事として、とても楽しくも苦しいプロセスになります。

てなブログを書きかけてそのままにしていたので、ちょっと遅れましたが連ブログでした。

酒場探訪シリーズ049 ホッピー仙人 

※酒場探訪シリーズ049 ホッピー仙人@野毛 ~初めていった日はホッピーが品切れでした。青りんごとか吞んだよ。





【2017/10/15 23:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み焼き検定やります ~過去問付きリリースです
今年もやります。
にっぽんお好み焼き協会主催の「お好み焼き検定」。
毎度のことながら、お土産満載の大サービス。
そして、なんと今年も上級検定もやります。
上級検定を合格した方には、無料のお好み焼き教室(ホッピー吞み放題)にご招待。
今年は頑張って、みんなで要点集と試験問題も全面リニューアルしました。
問題の難易度は初級はちょっと上がっているかな。

実施は11月12日(日)です。
お申し込みは、こちら

で、今日は特別サービスで過去問の披露です。
初級テストはマークシート式の4択問題!
申込者がwebからダウンロードできるテキスト「要点集」をきちんと学習すれば、
あなたもきっと「お好み焼き博士」に! 
過去問題を3問だけ、こっそりご紹介します。正解、わかりますか?

問1 日本で一番人口一人あたりのお好み焼き店が多い都道府県はどこですか?
  ①広島県 ②岡山県 ③徳島県 ④愛知県
問2 関西風お好み焼きに合うキャベツの切り方は何でしょうか?
  ①粗みじん切り ②細かいみじん切り ③千切り ④色紙切り
問3 最初にお好み焼きをひっくり返すタイミングはいつでしょうか?
  ①煙が出てきたとき ②焦げた臭いがしてきたとき ③まわりが黄色くなってきたとき 
      ④ぱちぱち音がしてきたとき

図2 







【2017/10/03 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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